たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

迫真写真部〜カメラ選びの裏技〜Vol1

  • 撮るシチュエーションを考えよう

  • 予算を決めよう

今回は撮影のシチュエーションを想定しよう。裁判長、以上です。閉廷。

 

f:id:meffy0711:20200420142957j:plain

トヨタ・スポーツ800

???「ちょっと待って?本題に入ってないやん」

さて、前回に引き続き、分かんなければカメラっていっぱいあるけど何をどう選べばいいのか

んにゃぴ…よく分からなかったです(曖昧)ってなるので、今回はわかりやすくイクゥ(当社比)

 

カメラで何が撮りたいの?

 

これに尽きます。

日中の風景とか、スポーツを撮影したり、室内や暗い場所、夜景など…撮るシチュエーションは十人十色。何を撮りたいのか考えよう。

f:id:meffy0711:20200420143727j:plain

ジャガー・Eタイプ

デジタルカメラはフィルムの代わりにセンサーで光をキャッチし、記録する。

 

f:id:meffy0711:20200421124452j:plain

E-M5(M4/3)のセンサー

f:id:meffy0711:20200421004526p:plain

α7Ⅲ(フルサイズ)のセンサー

これだけ大きさが違ってくると、得意不得意がはっきり分かれる。

センサーサイズが

大きい:暗い場所で撮影したときにノイズが入りにくい。レンズ・ボディが重くなる

小さい:暗い場所で撮影したときにノイズが入りやすい。レンズ・ボディが軽くなる

 と理解してもらえればOK

f:id:meffy0711:20200421172243p:plain

センサーサイズの比較

フルサイズセンサー:一番大きい。大体高価で重い。

APS-C:ちょうどいい感じ。おすすめ

マイクロフォーサーズ(M4/3):センサーサイズは一番小さい。コンパクトなカメラが多い。

 

他にも色々サイズはあるが、とりあえずこの3種類を押さえてほしい。

 

今回のまとめ

フルサイズは高いけど暗所も強い

M4/3はコンパクトだけど暗いところが弱い

 

特にPCデバイスとかSetupを撮影したい君たち~~~??(宝鐘MリンRespect)

暗いところで撮影することが「メイン」ならAPS-Cかフルサイズのセンサーを搭載したカメラを買おう。お金は掛かるがその分後でめんどくさくないよ。

 

次回は予算・目的別におすすめのカメラをいろいろ載せていきます。

あとはオススメな買い方など。

では。