たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

ロードバイクメンテの巻

10ヶ月更新サボったマヌケが居るってマジ?

半年近く乗っていなかったロードバイクの整備を自分用に記録しておく。

 

やったこと

タイヤ交換

おそらく新車から無交換であったであろうタイヤくん、ロックさせてトレッドに穴&片摩耗で問答無用で交換。ち~ん(笑)ち~ん(笑)

f:id:meffy0711:20211012001048j:image

1:クイックリリース、ブレーキ、バルブを緩めてタイヤの空気を抜く

2:ビードを落とす

3:タイヤレバーをホイールとの間に差し込んでテコの原理で引き起こす

4:引き起こした箇所周辺からスライドさせてホイーヨから外す

今回は中のチューブも予防的に交換しておく。

使ったのはシュワルベの仏式40mmのチューブとコンチネンタルのUltraSports3。

f:id:meffy0711:20211012001801j:image

初期装備のタイヤは23Cだったのだが、最近主流の25Cを入れてみることにした。間違って28C頼んで焦ってキャンセルしたのはここだけの秘密な。馬鹿がよ。

タイヤの組み付けは外す時の逆手順。

f:id:meffy0711:20211012002341j:image

1:片側をタイヤレバー等を利用して嵌め込む

2:チューブを入れる。ビードに挟まないように注意

f:id:meffy0711:20211012002901j:image

当職は空気を入れるときにバルブ見失いがちなのでわかりやすいようにタイヤのレタリングの位置にした。

3:バルブの反対側からタイヤをはめて行く

バルブ周辺は補強材マシマシでハメドリくんしにくい為、逆から攻めていこう

4:チューブが挟まっていないか確認

f:id:meffy0711:20211012002838j:image

チューブが挟まったまま空気を入れ切ってしまうと確実にパンクするので入念にチェックしよう。

リムテープがちゃんと見えれば多分大丈夫。

軽く空気を入れて問題ないか確認できたら規定の空気圧を入れて完成

 

スポーク修正

さて交換したタイヤを元に戻して…ん?

f:id:meffy0711:20211012082222j:image

ちょっと待って?
f:id:meffy0711:20211012082226j:image

何これ…ここ(真っ直ぐなって)ないやん。

曲げたん?もしかして?

ッは~~~~

 

スポークが折れたり曲がったりしたものを放置するとその隣から徐々に他のスポークも折れていき、ホイールは崩壊する。

本来なら変えるべきなのだが、あいにく時間も金もないし、ダメ元で🤜💥🤛で対抗…

f:id:meffy0711:20211013004006j:image
f:id:meffy0711:20211013004003j:image

しました(照れ)

まぁええんちゃう?

パンチでぶん殴っていい感じになったらニップルレンチで硬めに張って終わり!

振れ取り器なんてブルジョアなものはないので、フレームのシートステーに結束バンドをいい感じにつけて簡易振れ取り器や!前輪もついでにチェックと調整。

 

チェーンメンテ

チェーンはwippermanのConneX Linkに変えてあるので簡単に取り外しが出来る。最高。外したチェーンはお湯と中性洗剤でガシガシ洗う

あらかた水分を拭き取って日陰で数時間乾燥させる。

その間にスプロケやプーリーの清掃をしておく。

BBリムーバー無くしたのでスプロケ外して清掃はできません(池沼)

パークリ吹いて終わり!

チェーンが大体乾いたら元に戻してチェーンオイルを1コマずつ差してぐるぐる回す。

ギアを変えながらガシャガシャやってるとスプロケやプーリーにもいい感じにオイルがつくはずなのでヨシ!

 

とりあえずこれで乗れるようにはなったのでダイエットも兼ねてガンガン使っていこう。