たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

Manfrottoのカメラリュック(MB NX-BP-GY)ガバレビュー

レンズ増えてきたしカメラバッグ欲しいな?となったのでいろいろ探した末に楽天のマンフロット公式で購入した。

 選定条件

・2気室のカメラバッグであること

・価格が安い

・三脚は横に掛けられるもの

以上だ

今回買った奴は5kほど。(お財布に優しくて)いいぞ。

外観

 マンフロット MB NX-BP-GY NEXT コンパクト バックパック グレー 【送料無料】 【即納】  :8024221673319:写真屋さんドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

カメラバッグとしては結構コンパクト。

マイクロフォーサーズならレンズ5本くらいは余裕。フルサイズミラーレスとかなら大三元も入りそう。

ただ縦グリップつけると多分入らないし、単焦点白レンズとかはものによってはきついかなーといったところ。

大きい機材使ってるならハクバから出てるロールトップのカメラバッグが良さそうだからそれをお勧めしておきます。

www.amazon.co.jp

 

中身

f:id:meffy0711:20201127064115j:image

こんな感じでM4/3ユーザーならあとレンズ2本は入る。ボディ2個とレンズ3本とかでもいいかも

自分は普段標準ズーム,広角,望遠それぞれ一本とクリーニング用品をいれて使ってます。

f:id:meffy0711:20201127064459j:image

この中に


f:id:meffy0711:20201127064456j:image

これだけ入ります。

カメラ機材、三脚2本、充電器、iPad、モバイルバッテリー、タオル、タンブラー、着替え、下着と一泊分の荷物なら余裕で入るので週末遠出する時これ一個持っていけば大抵こなせるのがいい。

撮影の邪魔になるので荷物は一纏めにできるのが嬉しい

とはいえ日帰り撮影で使うのが一番良さそう。

使ってみてどうよ

めっちゃいい。

2気室で仕切りを組み替えることである程度望遠なレンズも余裕で入るのもいい。

カメラだけじゃなくて色々ほかにも入るのでカメラ一式持って出かけやすくなった。

「安心と信頼のマンフロットだ。デザインが違いますよ。」

「一番気に入ってるのは……」

「何です?」

「……値段だ」

好きじゃないところ

もちろん好きじゃないとこもあるよ。

・鞄を下ろさないとカメラを出せない

分かって買ったけど個人的にこれが一番微妙

めんどくさがりなのでリュックサックを半分背負ったまま横から取り出せたらなぁ…と思うけど値段を考えたら我慢しよう。早漏兄貴は金出してハクバかエンデュランスのカメラバッグ買ってください(無慈悲)

しかし言い換えればカメラを取り出すのに手間がかかるので盗難されにくく、何かの拍子でファスナーを開けっ放しになってたとしても中の物がボロンしにくいということでもある。

・生地とかファスナーが防水防滴仕様ではない(多分)

自分は気休めに防水スプレーかけてます

・カメラ収納部の剛性

どの製品もそうだけど圧倒的布なのでリュックサック自体ペラい。

下の荷室をファスナー開けたままカメラ収納しないで自立させようとするとヘニョン…ってスゴく…ひし形です…ってなるのでここは改善の余地あり。プラ板か何か入れると良くなると思う(今度ワクワクさんします)

・上の荷室が狭い

一泊分入るとはいえギリギリだし出先で何か買った時収納は絶望的。

基本的に日帰り運用でおさんぽかめら用だと思う。

・フロントストラップ(チェストストラップ)が無い

カメラ持って出かけるときは大抵立ちっぱ歩きっぱなのであるといいなとは思う

 

でも値段考えれば全部許すよ

結論

ミラーレス一眼ユーザーで安価なカメラバッグを探しているなら細かいところに不満こそあれどこれは買い。

レフ機ユーザーでも望遠を使わないなら全然アリ