たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

迫真写真部(以下略)Vol3 10万以下の部

10万円以下のミドルクラス選び

前回のホモライブ!

meffy.hatenablog.jp

遅刻してすみません!なんでも島風!! 

エントリーは前回紹介しました。復習して、どうぞ。

今回は10万円以下の部。10万近く出せると選択の幅がグッと広がりんぐ(死語)

スペックも一線級のものがチラチラ…

前回と違い、今回はボディ+レンズの組み合わせも紹介しマ!!

10万円近くだせると、どれも欠点らしい欠点はほぼ無くなってくるので、ランキングではなく、それぞれの長所短所を挙げながら紹介していこう。どれもオススメだよ。

自分の目的に合ったカメラがあるといいな…

以下注意事項

カメラ、特に中古カメラの相場と在庫は本当に変わりやすいので、記事執筆時点の状況であることをお断りしておく。

スペックの見方

  1. マウント名
  2. センサーサイズ
  3. AF点数:多いほうがいい
  4. 写真撮影:よく動くやつ撮るなら大事
  5. 動画撮影:お前が明日のYoutubeだ…
  6. 重量
  7. その他・特記事項

 

Canon 9000D ¥67,000~72,050

kakaku.com

  1. CanonEFマウント
  2. センサーサイズ:APS-C
  3. AF点数:オールクロス45点
  4. 写真撮影:6コマ/秒
  5. 動画撮影:FullHD60P
  6. 重量:493g
  7. その他:Wi-FiBluetooth、バリアングル

Canonのハイアマチュア機。とりあえず生、感覚で買ってまず間違いない。

欠点らしい欠点は動画性能。そろそろ4K欲しくない?俺は欲しい。

AFは精度の高いオールクロス45点だし

X9iとの違いはボディ上部のサブディスプレーとかボタンの有無。特にサブディスプレーは設定を変更するのに便利なので差額の4kは誤差みたいなもの。

kakaku.com

前モデルの8000Dとの違いはAF点数(19点)とカメラの処理性能、暗所性能が違ってくる。予算が許せば9000Dを選びたいところ。

kakaku.com

 

Z 50 16-50 VR レンズキット ¥101,200

kakaku.com

  • Nikon Zマウント
  • センサーサイズ:APS-C
  • AF点数:209点
  • 写真撮影:5コマ/秒(最大11コマ)
  • 動画撮影:4K30P
  • 重量:395g
  • その他:Wi-FiBluetooth、チルト液晶

ほんの少し予算オーバーだけどNikonの最新ミラーレスも手に入る。

実機は数時間触ったくらいだけど、ボタンは必要最低限だけど使いやすいし、描写力はさすが最新モデルといったところ。

逆に言えばボタンの少なさとレンズの少なさが不満点。

レンズは少ないし高いものばかりなので、いろいろ買おうとするとお財布に厳しいのは間違いない

上位モデルのZ7やZ6とマウントは同じだし、性能に不満があれば上位機種に買い替え…ということもしやすい。

ミラーレスだからボディは400g以下だし持ち出しやすくて◎

 

α7 II ILCE-7M2+FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS  ¥77,000~

kakaku.com

  • Sony Eマウント
  • センサーサイズ:フルサイズ
  • AF点数:117点
  • 写真撮影:5コマ/秒(最大11コマ)
  • 動画撮影:FullHD60P
  • 重量:556g
  • その他:Wi-Fi、チルト液晶、5軸手振れ補正

Sonyのフルサイズミラーレス。

レンズはセットについてるやつなんだけど、なぜか別々に買ったほうが安いので。

その値段帯になると4Kが欲しいけど、写真メインで使うなら全然アリだと思う。

ただし、後継機のα7Ⅲと比べるとAFがワンテンポ遅いので、写真も風景メインで動きの速いものを撮るなら避けたほうがいいかも。

古くてもフルサイズ、暗所やボケの力はまだまだ現役。

ボディ内に5軸手振れ補正があるのもよき。

ただしM4/3ほど強力ではないのでその点に留意するべし。

また、フルサイズに対応したEマウントレンズは軒並み高額なので、1本7~10万円程度は最低でも必要になってくる。

APS-Cモードで使うという手もあるが、きちんと性能を生かしたいならお財布には厳しい機種であることはちゃんと認識してほしい。

 

OMD E-M1 MarkⅡ+適当なレンズ ボディ¥63,800+10,000~

これに用途と予算に合わせてレンズを選ぼう。

個人的にはちょっと予算オーバーだけど

これがおすすめ。全域2.8のフルサイズ換算24-80㎜と使いやすいしボディと併せて防滴防塵なので雨の日でも気にせず使える。

 

もうすこし広角寄りが欲しいなら

こっち。

広角レンズはめちゃくちゃ使いやすいのがいい。これはレンズの前玉が出っ張ってないのでフィルターも装着できる。

 

望遠も欲しいなら

kakaku.com

これは下位モデルのE-M5とかについてるレンズ。

だからと言って侮ってはいけない

フルサイズ換算28-300㎜なので広角から超望遠までこれ一本で対応できる。ボディの強力な手振れ補正と相まって航空機撮影も余裕

 

さてボディに関しても触れておこう。

こいつの何がすごいって超強力な5軸手振れ補正。シャッタースピードを2秒にしてもブレない。すごい。本当にすごい。

それからAF追従で18コマの撮影が可能なのもgood

戦闘機を追いかけていたおじさんはこれに乗り換えて幸せになりました

動画も4K30Pで撮影できるので問題ないだろう。

新品20万で買ったのにいつの間にか6万で中古のボディが手に入れられる時代になりました。。。

レンズの種類も豊富で選び放題!

これまでべた褒めしたけど、どうあがいてもマイクロフォーサーズなのでその点に注意してほしい。

 

以上10万円以下のクラスの紹介でした。