たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

デレマス初見さんに視聴して欲しい曲たち20選

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS はいいぞ

 

さて、どっかの回線弱者におすすめの曲とかないの~?とか言われたので結論から行きます。いいですか?驚かないでね

 

全部、聴け

 

以上です。ありがとうございました。

 

とはいかないのでその中でも涙をこらえ厳選に厳選を重ね、オーオタの観点から個人的に絶対聴いてみてほしいものをピックアップして行きます。○○がないやん!どうしてくれんのこれ、と思ったあなたは立派なプロデューサー。

スタドリ足りてますか?お互いお仕事頑張りましょう。

もくじ

 ほんへ、いくど。

Romantic Now 

良い曲しか書けない男イノタクが最初にデレに楽曲提供した記念すべき曲

R・O・M・A・N・T・I・C!!! Now!!!

このイントロを聴くためだけに人類は生まれた。

みりあの可愛らしいルックスと黒沢ともよ神の声が融合し、ありえん解釈一致を生み出した。

歌詞の端々に「算数」「信じてるよ シンデレラストーリー」と年齢相応のかわいさと

「なんてすてきな毎日 大切に生きたい日々 

 いつでもみんなに愛を しっかり伝えていきたいよ」

と大人びた考えもしっかり持っている。

あぁ…ええ子や…

個人的には2番のラップの韻の踏み方がパネェ…となるので是非聴いてみてほしい。これは音源買わないと聴けないけどほんまにヤバい。

( 'ω') 気持ちが

(  乂) いい 

ちなライブだとともよさんは滅茶苦茶飛びます。パネェ。

画像

生歌…なんだぜ…

youtu.be



Hotel Moonside

はい出ました神曲。イノタクの代名詞でもある。

え????アイドル曲なのにガッチガチのEDMを????

イノタク「できらぁ!(ホテル建設)(フロア沸騰)」

 

4つ打ちと速水奏という女にピッタリの歌詞。

長いイントロから「1・2 Kiss Kiss」とつながる。

彼女は日頃から「キス」に関連した発言が多く、またこの曲中でも何度も出てきます。

自分のイメージとしては現世では一緒になれない二人が誰も追ってこない、時間からも解放された場所、地球から見えない月の裏側にあるホテルでずっと過ごそう、みたいな。

エモ。奏、俺と結婚しないか?

 

ちなみにイノタクさんのトゥイッターアイコンをよく見ると「ホテルの井上」と書いてある

youtu.be

youtu.be

 

秘密のトワレ

「my secret eau de toilette」、私の秘密の香水、というフレーズから始まるのが印象的

もう正直作詞作曲を担当されたササキトモコ先生のブログを読んでください。解釈一致すぎる。

一ノ瀬志希「秘密のトワレ」発売! | ゴラトモ

 

それまで好きな香りの相手を手に入れるため、手段を選ばないマッドサイエンティスト的な歌詞だったのに

清浄なる世界で君とこうなりたかった あぁもう戻れない ごめんね

 

とここで乙女としての心情が窺い知れる。あぁ志希…好きだ…結婚しよう

youtu.be

 

Radio Happy

「(カチッ ピュイッ) ハロー!

ぼく「あえ?」(死亡)

オタクはみんなここで死ぬ。特にライブ。あぁ俺はここで死ねるんだという安心感がすごい

作詞作曲は安心と信頼のTaku Inoue

ここらへんで気が付いた人も多いと思うけど俺はイノタクサウンドすこすこ侍なのです。斬り捨て御免。

Future Bassっぽい4つ打ちの明るい曲調とは裏腹に

「ネバー・セイ・グッバイ」「いつでも傍にいるよ」ともう会うことがないかのような匂わせも。

自分はよくわからないけどつらいときとか疲れた時にこの曲を聴くと涙が出るくらい好き。「君にもできるよ」「過去は今笑い飛ばそうぜ」と元気づけてくれる。

唯ちゃ…好き…付き合って…

youtu.be

 

Trinity Field

やってくれました俺たちの上松さんが!!!

Co最強ユニットと名高いトライアドプリムスの2曲目。

ちなみに上松さんとは水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」「深愛」「Vitalization」、うたプリに多く楽曲提供をしている神、と言えばわかりやすいだろうか。

もう最初から段々ギアをあげていくこの疾走感、ヤバいって。オタク死んじゃう。

もうこの超王道バトルアニメみたいなカッコよさ。クールだけれど中で燃える心は誰よりもアツい。

惚れる。抱いてほしい。

デレステでも実装されており、イベント楽曲として出たのだが3Dがめっちゃすごい。めちゃいい。

youtu.be

 

Tulip

どうしてこんな完成されたユニットの完成された曲を作ったんですか?

 4つ打ちから始まるこの疾走感、たまんね~~~~~~

速水奏城ヶ崎美嘉一ノ瀬志希宮本フレデリカ塩見周子の五人からなるLIPPS。それぞれのキャラが濃すぎて濃厚ソース焼きそばになったわ…🐍

とにかくいい。聴いて欲しい

これなんかよくわかんないけど初期から比べるとマスタリングがかなり良くなったような…気がする。

知らんけど。

このあふれ出るセクシーさ、アイドル曲なのに出していいんですか?大丈夫?違法マイクじゃない?

youtu.be

 

美に入り彩を穿つ 

これもイントロの三線でオタクは死ぬ。

回避できない死。

最初からトップギアの疾走感。これを箱で聴いてみな。トぶぜ。

和の風味を残しつつこのロックな曲調。あぁすきぃ…

そして小早川紗枝塩見周子という普段はおっとりマイペースな娘らがここまで覚醒するのかとビビる。

ライブで掛かるとオタクはみんな絶叫マシンになる。ずるいもん。

この恋の一途を 胸の痛みを 艶やかに
さぁ恋は一夜で 惑う少女を 綺麗に変えるもの
思いを紡げばいい 言の葉にのせればいい
「逢いたい 涙が 冷めぬ間に」

 

君の指が触れて彩るのは
愛という 時をはるか超えて続く物語

もう好き

この曲を聴くと必ずと言っていいほど語彙が死ぬ。泣きそう

youtu.be

 

クレイジークレイジー

イノタク愛してる

もう死ぬ準備は出来たか?俺は死んでる。

一ノ瀬志希宮本フレデリカの2人組レイジーレイジーのユニット曲。

おかしくなっちゃうよ俺もうだめだ

 フューチャーバスな曲調とエモさしかない歌詞。

多く語る必要もない紛れもない神曲

youtu.be

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

はい来ました王道バトルアニメ。

バックパックに希望詰めて 自分の足で歩け シンデレラ

夢は人に託すな

これがアイドルソングです。信じられますか?

自分の本当にやりたいことを誰に邪魔されても貫き通そうという強い意志。いい。すごくすき。

確かライブはSS3Aが初出だったと思うけどおじさん泣いちゃってもうだめだった。いつも俺を元気付けてくれる曲。ありがとう。

youtu.be

 

Pretty Liar

俺得ユニット

神よ許し給へ

あ、私高垣楓担当Pのかるたまと申します。

そして私が次に推してる速水奏

…もうむりぃ…

大人のレディだけれど時折覗かせる可憐さと弱さ。

この絶妙なバランスを2人は本当に上手く歌い上げる。デレステに実装されたものとリリースされたものはパートが逆になっており、どっちも聴いてみてくれ。俺はもうダメだ

youtu.be

 

銀のイルカと熱い風

夏です。

夏が来ました。

この甘酸っぱい感情はもしかして…?

好きです

www.youtube.com

 

さよならアンドロメダ

”Inotaku is GOD”

repeat after me.

どうして神曲しかつくれないんですか

クール三人組筆頭SBRNはまぁわかる。森久保ォ…おま、おまえ…いい…

そして個人的に意外だったのが大和亜季。これがリリースされる前に純情Midnight伝説に参加していたのだが、この時のエネルギッシュな歌声とは全く違う落ち着いた感じがまた…いい!好き。

youtu.be

 

空想探査計画 

秋でした…

是非さよならアンドロメダを聴いてからこの曲を聴いてほしい。

木村夏樹のイケメンボイス。もう俺はだめです。

多くは語りません。(限界化)

youtu.be

 

Stage Bye Stage

ライブ会場でこれ聴いたときは泣きました。

やっぱ原点の三人は最高すぎる。

また会おうね。すぐ会えるよ。って言われててもうほんと泣いちゃう。

この感動はクソデカ音量で聴いてほしい。

非常に勇気づけられる曲です。

youtu.be

 

Secret Daybreak

速水奏新田美波の2人組ユニットDea Aurora

太陽と月、光と闇。

これ本当にすごいのがサビのところが2人とも違う歌詞なんですね。

それがめちゃいいんだワ。

CD版にはきちんとソロ版も収録されています。聴きこんで、どうぞ。

youtu.be

 

ミラーボール・ラブ

「ah ah ah ah!」

最高のダンスナンバー。

めっちゃ踊れます。

作曲は安定のTakuInoue。MCTCとは誰や?と思った方、イノタクの別名義です。

7thライブのために作られた曲らしいです。

デレステの方もナゴド準拠なので手軽にライブ感を楽しめます。いい。みんな輝いてる…いい

今日は会えるかな
そうわたし恋するミラーボール

この歌詞から伝わってくるドキドキ感。ヤバいって。

youtu.be

 

サニードロップ

降りそそぐサニードロップ 雨上がりフレーバー
胸にいっぱい吸い込んで Yeah!

スローな曲調だけど唯ちゃんの声が脳みそを徐々に侵食していきます。

誰も逃げられません。

カラフル・ロリポップ 君にもあげるね

…え?お、おれ、貰っていいの?飴ちゃんもらえるの?唯に??

youtu.be

Driving My Way 

イントロぎゅんぎゅん変わりすぎて脳みそがバグる。

Fusion系の曲調で昔のグランツーリスモにあったBGMみたいだなぁと思った。多分伝わらない。

こんなに疾走感がある曲俺だーい好き。最高。

サビでまた変調してええ?????ってなる。

youtu.be

 

イケナイGO AHEAD

もしこの曲を聴くならその前に絶対不埒なCanvasと踊るFLAGSHIPを聴いてほしい。

聴き終わったら、是非聴いてみてほしい。歌詞もしっかり見てほしい。

ネタバレになるので文字反転しておきます。

不埒なCanvasが告白した男の子目線、躍るFLAGSHIPが告白された女の子目線でこの曲は仲のいい女の子の失恋エンド目線。このつながりに気づいた時アイマス制作陣が恐ろしすぎてもう本当にびっくりしました。

本当にすごい曲だと思います。

CD買って歌詞カードを指でなぞりながら聴きたい曲

www.youtube.com

 

Go Just Go! 

MV、ミロ、オレ、シンダ

youtu.be

 

以上、まずデレマスを知りたいなら個人的に抑えてほしい曲でした。

好評ならもうちょっと書きます。