たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

フィットくん(レンタカーのすがた)クソインプレ

先日長野侵攻するのに先代フィットくんを借りたので今更????と自分でも思うけど忘備録で残しておく。

 

今回長野駅前にあるバジェットレンタカーで借りました。4日借りて13kほど。

イメージ画像にデミオくんが載ってて不安になったけどちゃんと四駆のハイブリッドでした。我々の勝利である(大本営発表)

 

よかったとこ

燃費

めちゃくちゃいい。山に行ったりいろんなところ走り回ったのに21km/ℓ

途中22まで行った。

返す時残量が半分くらい。四駆なのにぃ??20もあるの???と運転しながらずっと思ってました。

すき。

 

EV走行モード

停車時〜10kmくらいまでかな?知らんけど

エンジンを切ったまま走れる。意外とこれが良かった

 

(踏み込んだ時の)加速

少なくとも普通に使う速度域なら全く困らない程度の加速がありました。よき。

ぬわわ㌔以上の加速は多少鈍かったけどまぁ普通そんな必要じゃないでしょ(正論)

 

今じゃ珍しいレバー引くタイプのサイドブレーキ

時代遅れおじさんなのでスイッチ式のサイドブレーキより引くやつが好き。左手下げたらある安心感isプライスレス

 

すきじゃないとこ

なんだお前親に向かってそのブレーキフィールは?(キレ)

とにかくブレーキの効き具合が❌

踏めばしっかり止まるんだけど、ちょっと踏んだ時でも想定以上に止められちゃう。

自分の腕前もあってカックンブレーキ多発させてしもた。同乗者すまんこ

個人的な好みでブレーキは最初はゆっくり踏み込めばキッチリ効く、ってのが好きなのでこれはユルサレナイワァ…

 

アクセルフィールも同様で最初多少踏んでも付いてこなくてそれより多少踏むと要求以上の加速が。

エコモードにすると余計にワンテンポ遅れる感覚はありました。

 

フロントがマモの顎並みに鋭く落ちてるから前との感覚が少し掴みにくい(こなみ)

これはまぁ慣れればヨシ!

 

収納

HVモデルだからってのもあると思うけどトランクの床下収納は0。

トランク自体そんな深いものじゃないからフル乗車で荷物乗せまくって〜ってやると意外と少ないかな?と思ったり。

 

結論

2-3名乗車がメインなら快適だし中古相場はかなり下がってるし何より燃費が魅力。

運転する楽しさ、みたいなのはそんなにあるわけじゃないけど足車としては満点以上

中古相場も結構下がってるし安心の日本車。買うのも全然アリ