たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

グラボ購入報告

ShadowPlayがなんかうまく動かなくてキレたから2070Super買いました(照れ)

許さんぞ革ジャン…

f:id:meffy0711:20200616002217j:image

ZOTACの2070S mini

めちゃくちゃ小さいでこれ。それでいて神世代Pascalの1080ti相当。ゲームによっては超える。でも値段は半額。

ちょっとレビューしていく。

 

付属品

f:id:meffy0711:20200616002831j:image

付属品は各種なんかよくわからんやつと(マニュアルとかドライバかな?)(みてない)

ペリフェラルを補助電源に変換するケーブル×2

いっこついてくるのはまぁ良くあるけど2個ついてくるのは親切

ただまぁこのご時世補助電源が二個すらない電源は…買い換えた方がいいかもね…と思わなくも無い。

 

インターフェイス

f:id:meffy0711:20200616002522j:image

2スロットで小型ケースであっても楽勝だと思う。出力はDP3個、HDMI1個。

どうしてHDMIはDPの間にあるんですか?

間に挟むな・・・まとめてくれ・・・

20××世代はVR用のtypeCがあったりするけどこれはない。コスト削減かな。まぁ自分は使わないし、対応機器あるんかな?

なくしたおかげで1スロット化が容易になったのはいいこと(匂わせ)

 

電源

f:id:meffy0711:20200616002742j:image

補助電源は8+6ピン

電源は組み合わせるCPUによっても違うが、GPU単体で公称215wなので最低でも600w以上、出来れば750w程度の電源にしたいところ。

ちなみにHWiNFO読みでアイドル時41w、高負荷時176wであった。(全てノーマル状態)

あと中央のZOTAC GAMINGのロゴは光る。

白単色なのでイカ釣り漁船の船長は別のがいいかも?

 

実ゲーム性能

とりあえずAPEX。GFexperienceのオーバーレイで見てた感じ、1080tiだと時々変な落ち込みがあったけどこいつはほぼ144Hz張り付き。すばらしい。

別ゲーに関しては後々詳細データ含め追加していく。

 

あ、ちなみにVRAMは例のインベーダー病の症例が多数報告されているMicron製でした。

f:id:meffy0711:20200616015555p:plain

 

購入理由

値段が安い

 

…以上だ!

Tsukumo exで税込み55,880円。お買い得である。

ちいさい つよい やすい

三拍子揃って最強だけど勿論弱点もある。

 

温度

とりあえずアイドル時の温度は49℃。少し高いかなー?ってくらい。

APEX中の温度をHWiNFOで見てみると最高83℃と結構高い。以前使っていたROG STRIX 1080tiは70℃代だったので、そのまま使う人はエアフローに注意した方がいいかもしれない。小さいと必然的にヒートシンクは小さくなるし仕方ないことではある。

自分的にはまだ許容範囲かな?

 

ファンに関して

アイドルで1400RPM、ゲームなど高負荷時は最高2260RPMと結構回る。ファン自体も小さいし、ファンノイズは高回転になると結構気になるから静音性重視のPC組む人は注意。

…俺、ですか?

そもそもラジエーターファンが2500回転なので気になりません。ゲームやってる時は基本イヤホンかヘッドホンなのであんまり気にならないのもある。

 

外観

f:id:meffy0711:20200616005812j:image

取り付け時はサイドのロゴに保護シートが貼ってあるのでそれはぺりぺりっと剥がしておこう。クーラー自体が高温にはならないけど直ぐ近くに80℃のブツがあるのは精神衛生上よろしくない。

f:id:meffy0711:20200616005933j:image

ファンの中心部はスピン仕上げで大人しいけど美しい。すき。

f:id:meffy0711:20200616010157j:image

バックプレートが付いているのも好印象。

2×××世代はこれが初めてなのでよくわからないんだけど、こうやってちゃんとバックプレートがあることで不意の事故でコンデンサ吹き飛ばしてご臨終を回避できる可能性が高いし、掃除もしやすい。やすいのにちゃんとつけてるのは素晴らしい。

 A社やM社を筆頭にほとんどのグラボにはクーラーのネジ(コアの周りの4本)に封印シールが貼ってあるケースが多い。これを破ってしまうと状態にかかわらず保証は切れてしまう。しかしZOTACはそれがないので分解してもきちんと元に戻せば保証はそのまま。すばらしい!水冷ユーザーにもうれしいメーカーなのは間違いない。

総評

  • 高性能なGPUでは珍しいショート基板モデル
  • ゲームによっては1080ti超え。FHD144Hzでのゲームに最適
  • 手に入れやすい価格
  • 封印がないので水冷化が容易(ブロックが手に入れやすいとは…)
  • ショート基板故に温度が高い。
  • ファンノイズが結構大きい
  • 保証は1年保証

小さくて安い2070Superが欲しい、FHDハイフレームレートでゲームしたい!という場合、かなりおすすめできます。

他の2070Superはどれも6万円代のなか、5.5万で買えるグラボとしてはかなりお買い得。

 

ただし、温度が高いことと、それに伴いファンノイズが相応に出ることを分かった上で買うと幸せになります。

静音性ガン振りの構成なら大人しくAMP Extremeなどの3連ファンモデルを当職としては強くおすすめする。

あと保証は1年の代理店保証。最近は2年や4年など長期メーカー保証が増えてきている。エントリーならいざ知らず、2070Sくらいの値段とスペックであればもう1年は欲しい。

今後に関して

とりあえず一通りゲームやってみてデータ取れたら割ってみてグリス塗り替えます。

しばらく使ったら水冷化しようと思ってます。

ZOTAC封印シールが無いので本当に助かります。

では。