たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

迫真写真部〜カメラ選びの裏技〜Vol2

撮りたいシチュエーションは決まりましたね?

では予算に合わせて決めて行こう

便宜上

5万円以下のエントリー

10万円以下のミドル

15万以上20万未満のミドルハイ

20万以上のハイエンド

で分けて紹介していく。今回は5万以下のエントリークラスです。

 あとは面倒なので基本的にレンズキットです。

カメラ、特に中古カメラの相場と在庫は本当に変わりやすいので、記事執筆時点の状況であることをお断りしておく。

スペックの見方

  1. マウント名
  2. センサーサイズ
  3. AF点数:多いほうがいい
  4. 写真撮影:よく動くやつ撮るなら大事
  5. 動画撮影:お前が明日のYoutubeだ…
  6. その他・特記事項

5万円以下の部

Nikon D550035,000~¥53,790

kakaku.com

  1. NikonFマウント
  2. センサーサイズ:APS-C
  3. AF点数:39点
  4. 写真:連写5コマ/秒
  5. 動画:FullHD60P
  6. その他:Wi-Fi接続機能,バリアングル液晶

ボクは王道を征く…Nikonですかね…

とりあえず買って問題が起きない大正解の回答。

Fマウントは半世紀以上使われているレンズマウントで、オールドレンズから最新の馬鹿っぱやAFレンズまで(一部を除き)装着・使用できるから、レンズの種類が豊富。数もバリエーションもあるのでお財布にも(比較的)やさしい

一眼レフなので、ミラーレスよりは大きいけど、一眼レフの中では小型なので持ち出しやすいのもいい…

動画撮影もFullHD60pで撮影が可能。必要十分でしょ?

Wi-Fiに接続することで、写真をスマホに送ったり、スマホをリモコンにして操作できる。

また、バリアングル液晶を採用しているので自撮りしたり、確認しながら撮影できる

https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/img/index/product_07.jpg

液晶モニターが動くと使い勝手がめちゃくちゃ上がるのでおすすめ。

D5500の前モデルのD5300もあり、差額は6千円ほど。

kakaku.com

大きな違いはタッチパネルの有無や、ISO感度、バッテリーの持ち時間(約220ショット分)がD5500の方が優れているが、D5300には搭載されてたGPSは削除されている。

総合的に見てD5500の方がコスパがいいと判断した。

 

α6000(ILCE-6000) ¥39,050¥46,800

kakaku.com

  • SONY Eマウント
  • センサーサイズ:APS-C
  • AF点数:179点
  • 写真:連写11コマ/秒
  • 動画:FullHD60P
  • その他:Wi-Fi接続機能,チルト液晶

Sonyの化け物ミラーレス。頭おかしいAF点数と合焦速度。

スペックと値段だけみればこいつが最強。

ただし欠点もあり、レンズがNikonCanon、M4/3に比べて少なく、値段が高い点と

液晶モニターが動くものの、90°までしか動かないので自撮りなどは出来ない点

 

今後待ち受けるのは(お財布的に)茨の道。覚悟してすすめば幸せになれます。

値段が高い分、高品質なレンズが多いということなのでそれをどう考えるか。

 

下位モデルのα5100はモニターが180°動いて自撮りも可能だったり、タッチパネルを搭載している代わりに、連写性能だったり、EVF、つまりファインダーがないので、手軽に(カジュアルに)使う人はα5100の方がいいかもしれない。

kakaku.com

 

Canon EOS Kiss X8i ¥46,750

kakaku.com

  • EF-Sマウント
  • センサーサイズ:APS-C
  • AF点数:19点
  • 写真撮影:5コマ/秒
  • 動画撮影:FullHD30p
  • その他:Wi-Fi,バリアングル液晶

カメラ界の2台巨頭、Canonの一眼レフ。基本的なスペックはD5500と変わらないが

D5500と比べて優れているところ:AF点数

X8iのAF点数は19点、D5500は39点。なんだ、Nikonの方がいいじゃないかとおもうが、精度の良いクロス測距点はX8iが19点に対し、D5500は9点。

とにかく精密なAFが欲しいなら、Canonを選ぶと幸せになれるかもしれない。

ただし、特に動画性能では劣っているのでそこが惜しい点。

価格も少し高めなのでX8iは少し微妙。

 

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 51,050

kakaku.com

  • M4/3マウント
  • センサーサイズ:フォーサーズ
  • AF点数:81点
  • 写真撮影:10コマ/秒
  • 動画撮影:FullHD60p
  • その他:Wi-Fi,バリアングル液晶,防塵・防滴,タッチパネル,5軸手振れ補正

小型軽量で持ち出しやすいし、防水防塵なので雨の日でもあまり気にせず持ち出せるのがめっちゃいい。

あと写真を撮影する人のことを考えてあるボタン配置なので非常に使いやすいです(実体験)

M4/3なので暗所は弱いけど、その分超強力な手振れ補正があるのでSSを遅くできるのが強い。

機能面だけ見れば、こいつが最もホモの欲張りセット。

暗所メインで使わないならこいつがいいんじゃないかなって。

 

Panasonic GX7Mk2 ¥39,800~¥59,800

kakaku.com

  • M4/3マウント
  • センサーサイズ:フォーサーズ
  • AF点数:49点
  • 写真撮影:8コマ/秒
  • 動画撮影:4K30p
  • その他:Wi-Fi,チルト液晶,タッチパネル,5軸手振れ補正

こいつの特色は4K30pで撮影できることと、5軸手振れ補正が効くこと。

この価格帯では唯一4Kで撮影可能なのは見逃せない。

ただし液晶は90度までしか可動しないことと、ボタン配置が背面に集中しすぎていること。

レンズの豊富さも相まって、動画メインで使うならこいつ一択かも。

 

まとめ

自分の用途に合わせて選ぼう(投げやり)

なんか物足りないので後日追記します。多分。知らんけど。