たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

次期マウス選定

鏡よ鏡、世界で一番使いやすいマウスはなぁに?

f:id:meffy0711:20200403002014j:image

今現在メインのマウスとしては、FinalmouseのUL2を使用している。だがなんというか…飽きたというか…(照れ)

だから次のマウスを買うとしたら何がいいのかなって。

マウスの条件は

軽いこと(最大100g以下)

無線/有線は問わない

IE3.0系統のクローンであること

出来る限りソフトを使わなくていい(使うとしてもバグが少ないのがよい)

こんなかんじ。

正直DPIやらポーリングレートは気にしないです。

DPI800とかなので。そんなことより

軽さは正義!!軽さは正義!!

ソフトウェアはオンボードに保存できれば設定終わり次第切ればいいし、メモリがあるならまぁ…という感じ。

あとは軽いのも大事だけど、UL2使ってみた結果、被せ持ちでIE3.0系統のクローンかエルゴノミクスマウスがやっぱり好きなので、被せもできるやつがいい。

 マウスの画像をクリックするとAmazonのページに飛んだり飛ばなかったり(曖昧)

 

候補1:Xtrify M4

f:id:meffy0711:20200331184220j:plain

xtrfy.jp/index.php?m4

重量:69g

接続:USB有線接続

実際秋葉原のArkで何度か触った感じだと、普通のマウスより左側が適度にえぐれているのでめちゃくちゃ手に合う感じで非常に良き。被せというより掴み持ちのほうがいいかもだけど、少なくともUL2よりは持ちやすい。あとRGBも映えるのが…いい(光に集るハエ)

特にフロントからサイドにかけて走るラインと、上から見ると透けて光ってるXtrifyロゴがめちゃシコ。ライティングは消せるらしいです。これで光害族も安心。

基本的に底面のボタンでポーリングレートとDPIは変更できるのでソフトはいらなさそう。グリフィンドールに10点。

カラバリも豊富で黒・白・青・ピンクの4色+レトロ1種(ボタンの色等が違う)の5つ。

価格は色によっても違うが、8k~9k前後。

軽量マウスかつエルゴノミクス。いいね…

 

候補2:Glorious PC Gaming Race model D

メーカー名長すぎてグロリアス…なんとか?みたいな(曖昧)

こちらもM4と似たような穴あき軽量RGBマウス。EC-1クローンに近いらしい。

重量は68g。

カラバリはマットと光沢の2パターン黒白の2色で4種類。

RGBLEDはサイドに架かる感じが好き。

値段は6.5k~8.8kで、M4より安くていい感じ。ただサイドのよくわからんOJSNのロゴがやだ。リューターで削るか…?

f:id:meffy0711:20200401220337j:plain

自己主張の激しいOJSN

もしくは一回り小さいModel Oでもいいかな、とは考えている。

もし選ぶならマット仕上げがいいな…デブは手汗がひどいのだ

 

候補3:Logicool G ProWL(G-PPD-002WL)

言わずと知れた名機

形状は左右対称だけど、無線接続なのに80gと軽量で強い。

価格は15k前後と結構お高め。

有線より遅延がないと謳われる性能もさることながら、無線給電に対応したクソ高いマウスパッドも買えば、充電とオサラバできる優れモノ。

少し残念なのが、サイドボタンをもう少し大きくしてくれたらなぁという点。なんか個人的にはボタン大きい方が好き。

 

候補4:Logicool G703h

G403WLをリネームしたやつ。マイチェンされてスイッチがLogi独自開発のHEROセンサーに変更され、重量は95gとなりバッテリー持続時間が倍になった(←???????)

IE3.0クローンで持ちやすいのは言わずもがな。

こっちはボタンがでかい。押しやすくていい…

これも無線給電に対応している。(マウスパッドの値段は気にしないけど)よい。

8k以下で買えるのがつよい。

無線でエルゴノミクス形状、100g切る重さで8kってもしかして最強では?(気付き)

 

候補5:BenQ ZOWIE EC-2A/B

言わずと知れた傑作マウス

AにするかBにするかは特に決めてない。

重量は90g。

EC-1は重いのがちとね。なんかよくない。

ただ普通に使うだけなら面白くないので(?)穴開けて軽量化しようかなと思います。ネタにもなるしね。

 

候補6:Xtrify M1

触った感じ、M4よりさらに被せ持ちに特化した感じ。違和感なくホールドできるのがかなりよい。

重量は95gとそこそこ。まぁ軽量マウスがブームになる前に出たやつだし多少はね?

ライティングは黄色一色。改造…するか…()

お値段が9k…これだったら…んーG703、ですかねぇ…(落選)

 

候補7:G-Wolves Skoll SK-LL Ace

なんだお前(素)

中国メーカーの軽量左右非対称ゲーミングマウス。

重量は67g。

詳しい情報が少ないけど評価は良さそう。価格は7kちょっと。

届いて楽しいわくわくBOX(KBSリスペクト)

 

 

以上こんな感じ。

ほかにおすすめのマウスがあったりしたらコメントかトゥイッターまでよろしゅう