たまねぎ忘備録

生産性のない人間に生きる意味はあるのか

実家のWi-FiをメッシュWi-Fiにした

表題の通り買い換えました。

回線速度にも不満があったし、一番は接続されているけど何故が通信できない症状が頻発した為。もう許さねぇからなぁ?

という訳で購入したのがこいつ。

 

f:id:meffy0711:20200324072708j:image

なんでこいつかというと

1.メッシュWi-Fiに対応していること

 実家は普通の家に比べるとそれなりに大きく、特に一階のリビングと広間、二階の寝室でスマホをよく使うとのことで、移動してもスムーズに回線の切り替えが出来るようにする目的でメッシュWi-Fi対応はマスト

2.それなりに信用できるメーカーであること

 えー、個人的にはNETGEARとASUS、TP-Linkしか信用してないです(キッパリ)

ELEC○MとかBUFFAL○とかはプチフリで毛根が死滅した苦い記憶が思い出されるので申し訳ないがNG

3.価格

 当方金欠ナリ

2台セットで11kと一台あたり5kちょっとで機能を考えれば相当安く、他メーカーなら安くても1台で7〜10k程度なのでM4を選定した。

4.接続台数

 家族は自分とか兄弟が帰省したりしてフルメンバーで8人、通常時で5人とそこそこ多く、それぞれがスマホやパソコン、ゲーム機などを所持している為、現状のルーターで接続台数的に大丈夫なのか?と思ったので、もうちょい何かいい奴が欲しかった。ちなみにM4は接続台数は100台。

高品質な同時通信が可能かは別として、それだけきちんと認識できるなら…まぁいいかなって…

 

次はイカれた内容物を紹介するぜ!!

ルーター本体×2

ACアダプタ×2

LANケーブル(1本)

クイックスタートガイド

保証書

以上だ!!!

 

え、何でLANケーブル1本しかないんですか?(半ギレ)

ルーターは2台なんですが?

怒ってないけどキレそう

さて、改めて当家のネット回線はどういう風に引き回されているのかを調べてみると…

f:id:meffy0711:20200324214241j:plain
 

なんですかこれ

ちょっとこれはなんとかしたいところ…

とまぁ話を戻そう。

本体上にロゴマークのLEDがあり、そこで青く点滅していれば登録待ち、黄色ならば起動準備中、といったように状態を判断できる。

LANポートは2つあり、どちらもギガビットイーサネットに対応しているので、10G回線ユーザーなどを除き、一般家庭なら問題ないだろう。

1のポートはWANなので、壁から取ったケーブルを繋ごう。

2のポートはLANなので、そこから更に有線で繋ぎたいものがある時は使おう。うちではそこに旧ルーターを繋いでいる。

設定は全てスマホアプリから行う。なんか現代的。

TP-Link Deco

TP-Link Deco

  • TP-LINK
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

使うにはログインが必要になるので、登録してない人はちゃちゃっとアカウントを作ってしまおう。メールアドレスとパスワードだけでOKだ

あとはアプリの指示に従って設定を行おう。

電源を刺したら起動するまで少し待つのはデフォルトなのでそんなに心配しなくても良い

f:id:meffy0711:20200324081618p:image

アプリはこんな感じで何のデバイスが接続してどれくらい速度が出るのかもわかる。

あとは特定のデバイスを優先して接続する、と言った設定も可能だ。

接続台数が増えた時、スマホなどを優先に指定しておくといいかもしれない。

 

プリンターとか諸々の設定変更がめんどくさかったので既存のルーターの前に挟むことで対処。とりあえずスマホiPadが快適に使えればいいのよ

2台目の追加は画面右上の+をタッチすると設定できる。これもアプリの表示通りに進めよう。

セットアップ完了☆

さて実測。

f:id:meffy0711:20200324074643j:image

これが旧環境
f:id:meffy0711:20200324074648j:image

こっちがDeco M4

いいですね。非常に良い

大体上りも下りも90Mbps程度出ていることが多いのでいい感じ

接続先の切り替えは結構シームレスで動画をシークバーをいじりながら家中移動しても途切れることもなく良い感じ。

検証に使った動画→


"HERE'S SUISEI!"

すいちゃんは、いいぞ…

スターの原石、というかもうスターの星街すいせいとホロライブをよろしくお願いします(隙あらば布教)

 

さて、換装した感想ですが(激ウマギャグ)

メッシュWi-Fiを触ってみたい!という人には良いのではないでしょうか。

ただし、設定は普通のルーターに比べるとある程度までしかできないので、もしガチで細かくやりたいならASUSのAIメッシュに対応したルーターを買うと性能的にも機能的にもおそらく幸せになれます。

とはいえ、特にこだわりのない人には過剰なレベルで設定できるので安心して欲しい。ゲストネットワークもあるしね。

TP-LINKのメッシュに対応したDecoシリーズなら、下位のM3でも上位のM5でも追加してメッシュを組めるっぽいので万一不満が出たとしても増設は楽そう

一万でこれならかなりいい感じだで。

以上。